top of page

DRYandPEACEの乾物ドライカレー


生姜のみじん切り以外には包丁要らず。フライパンひとつで作れます。ご飯だけでなくパンにも合いますよ!

[材料](2人分) 豚ひき肉120g、A(切干大根20g、スライス干し椎茸7g、干し人参3g)、レーズン10g、カレー粉小さじ1、赤ワイン10cc(なければ省略可)、Aの戻し汁120cc、ケチャップ30g、ガラムマサラ小さじ1、油適量、塩適量、生姜のみじん切り小さじ2 (カレーの上に載せているのは、ドライマンゴー入りのサルサです)

[作り方]

  1. Aを水に15分ほどつけて戻す。

  2. フライパンに油をしき、生姜を入れて弱火で香りをたてる。

  3. 2に豚ひき肉を加え、中火で炒める。

  4. 肉の色が変わってきたら、1の水気を絞って加え、炒め合わせる。

  5. カレー粉を加えて一炒めしたら、赤ワイン、ケチャップ、レーズン、1の戻し汁を加え、味がなじむまで5分ほど中弱火で炒め煮する。

  6. ガラムマサラを加え、塩で味を調える。 *辛さが気になるようでしたら、ヨーグルトを追加するなどしてください。より辛くしたい場合は、カレー粉やガラムマサラの量を増やしてください。 *このドライカレーはご飯だけでなく、パンにも合います。チーズとともに食パンに挟んでホットサンドにしても美味しいです。冷凍もききます。 *Aは、市販の乾物ミックスを使っても可。総分量30gで置き換えてください。写真は五島三菜というミックスを使用しています。切干大根、干し人参、ひじき入り。


0件のコメント
bottom of page